kiwi traffic jam

音楽とか映画とか 

108

・先週は土曜日は久しぶり(と言っても1ヶ月ぶり)に味スタでサッカーをみた。結果は勝ち。連勝。少しずつ運が回ってきた気がする。サッカーは運が全て。サッカーを一生懸命みてると人生だなと思ったりする。悲しいこともあるけど楽しいこともあるし。絶対負ける相手に勝ったり、その逆も然り。サッカーがここまで自分に浸透してるわけだし、土日はいつでも他の試合を含めてソワソワしてるし。脱サッカーはタバコよりも無理かもしれない。

 

・先輩とも久しぶりに会って何となくいつもの通り話した。ここ3年くらい定期的にあってるのはこの人くらい。友達みたいなおしゃべりができる関係はとうとうこの人だけになってきた。謎にいい距離感を掴めている気がするが、大学の時はこんな試合終わったらすぐ帰る関係だっけ?そもそも仲良くなったきっかけはなんだっけ?謎になった。結婚式には呼んでほしいな。30で童貞疑惑だけど。あといい意味で自分の都合を考えないでバンバン連絡をしてくれるのが、うざいのもすこしあるけど、すごく助かる。俺の接し方をわかってる気がする。断られても断られたことに何も気にしない姿勢ってすごい大切だと思うから。

でも、何となく池袋に向かうのに京王線の方が近いのに、一緒に居たくないわけではないけど多磨駅から帰りたくなってすぐ別れた。

 

・池袋の新文芸坐にはじめて行った。暑かったのでセブンティーンのアイスを食べながらじっくり待った。タイ映画のバッドジーニアスを見た。スクリーンはすごく大きかった。ここは名画座のメッカやな。(設備的な意味で)格が違うと思った。

 

・日曜日、そんなこんなで最近よく行きつつある高田馬場早稲田松竹でジョンカーペンターの遊星からの物体Xゼイリブを見た。遊星〜に関しては怖すぎてお得意のハンカチ隠し法で見てしまった。全く行きづらい世の中だゼ。ご迷惑をお掛けしました〜。ゼイリブを台本が散漫だった。こんかいい加減だっけ?とビックリした。

 

・部署が変わって1ヶ月程経った仕事の感想。営業のスタンスが捌いていくから仕事を見つけるに変わった。つまり常に忙しい状況から打って変わって自らを忙しくしなくてはならないのだ。意外と大変なのね。どんだけ秋葉原時代に追い込まれたと思ってんだ。望むところだ!とも思っている。まぁ今の所はうまくやっていけていると思う。しかし秋葉原の仕事を引き継いだ先輩はうまくやってるみたい。あんな雑な俺の引き継ぎで!?・・・でもうまくやっていけてる。世の中はうまく回っているんだな。俺はお金を稼いでいるというよりかは企業にお金を「頂いている」んだなと切に思う。

 

・昨日は吉祥寺アップリンクで愛がなんだを見た。20代の女性が9割の会場は異様。この異様な光景は封切られてなんとなく速攻見に行った君の名は以来。謎の連帯感がうまれてて映画見る前から強烈な体験を喰らった。なんかリーマンさんが見て悪いですね??! 変な意味ではなく、臭かったら御免なさいとか思った。

映画は正直にいうとよくわからなかった。愛というより人との関わり合いってなんだろうと考えた。今は俺ってなんだろうと自問自答中。

 

・今日は阿佐ヶ谷でラーメンを食べて、渋谷に視力検査に行った。目が悪くなっていた。どんどん悪くなるワタシノ目。体も向上は見られず衰え感じてしまって悲しい。痒いし。フケもすごいし。鏡で見るとたまに恥ずかしくなる。

終わったらもう立ってられないくらい眠くて漫画喫茶で寝た。置いてあるクッションがめちゃくちゃ汗の匂いがした。どーなってんだ!?気待ち悪い。ドヤ街のホテルで寝るの意外と無理かも。

 

・そのあとユジク阿佐ヶ谷で岬の兄弟を見た。闇金ウシジマくんワールド全開だけど終始笑えるシーンがあった。危険なエンターテイメント。これは作品に観客が選ばれる映画。 俺は勝ち組。カップルが肩を落として帰って行った。バカなのか?あらすじをみろ!自閉症の妹役の人が映画終わったら来てて挨拶をして、一人一人にお見送りをしてくれた。ザッツアンダーグラウンド。普通に喋れるんだなとまずはじめに思った私はバイアスがかかりまくっていて為得たものはないかもしれません。今年の日本映画の章総なめするかもしれない怪演だったので自慢できるかもしれないが、心の奥底にしまっておこう。

 

安部公房の「砂の女」最初から面白くてグイグイ読ませる。壁と作風が違う。プリーズプリーズミーとマジカルミステリツアーくらい違う。たとえ下手だな。さよなら。